スペシャルスキルについて
スペシャルスキルは
スキルより強力で強制力のある効果を発揮します。
3スロットのスペシャルスキルを自由に取得しましょう。
自身の能力演出と合わせて取得するのも良いかもしれません。
SPスキルはリソースダイスを消費して使用できます。 ※以下Rd=リソースダイス
制限がない限り自由なタイミングで宣言できます。
同じSPスキルを重複発動・重複取得はできないのでご注意ください。
なお、SPスキルの発動において、リソースがマイナスになる場合は発動できません。
スペシャルスキル一覧
SPスキル名 | Rdコスト | SPスキル効果 |
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宣言後の自身の判定を自動成功にする。 奇跡・概念演算・逆演算が互いに使用された場合は効果が相殺され、通常判定となる。 このSPスキルは対抗宣言では割り込んで使用できず、 唯一運否天賦の判定に対しては使用できない。 |
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宣言後の他者の判定を自動成功にする。 奇跡・概念演算・逆演算が互いに使用された場合は効果が相殺され、通常判定となる。 このSPスキルは対抗宣言では割り込んで使用できず、 唯一運否天賦の判定に対しては使用できない。 |
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自身の暴走チェック・臨界チェック後にもう1度振りなおすことができる。 女神の加護後に追加発動も可能。 |
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宣言後の他者の判定を自動失敗にする。 奇跡・概念演算・逆演算が互いに使用された場合は効果が相殺され、通常判定となる。 このSPスキルは対抗宣言では割り込んで使用できず、 唯一運否天賦の判定に対しては使用できない。 ボススキルに対して使用した場合、当効果は相手の判定失敗ではなく奇跡と同効果となる。 |
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自身の判定後にもう1度判定を振りなおす事ができる。 再転後に追加発動も可能。 |
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他者の判定後にもう1度判定を振りなおさせる事ができる。 逆転後に追加発動も可能。 |
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自身か他者の判定が失敗した際に幸運判定を行い、 成功した場合に判定を成功に変更する。伏兵失敗後に追加発動も可能。 消費アイテムの幸運のお守りとは併用できない。 |
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宣言前に行われた指定した他者のプラスアクションの効果を全て打ち消すと同時に、 使用宣言した消費アイテムを未使用扱いにする。 それまでに宣言していたプラスアクションのコストは発生し、 未使用扱いとなったアイテムは次ラウンドまで使用できなくなる。ダメージ処理時には宣言不可。 |
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宣言前に行われた指定した他者のスキル効果を全て打ち消す。 それまでに宣言していたスキル分のコストは発生する。ダメージ処理時には宣言不可。 ボススキルは対象にできない。 |
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他者のSPスキル宣言直後に宣言可能。他者のSPスキル効果を全て打ち消す。 それまでに宣言していたSPスキル分のコストは発生する。ダメージ処理時には宣言不可。 ボススキルに対して使用した場合、当効果は打ち消しではなく奇跡と同効果となる。 |
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自身か他者のファンブルロールもしくはクリティカルロール結果をゼロにする。 |
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自身が戦闘不能となった際に2D6回復して即復活する。 シナリオ中2回までしか使用できない。 |
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戦闘不能となった他者を2D6回復して即復活する。 シナリオ中2回までしか使用できない。 |
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コスト不要 | 自身の暴走チェックで反動ダメージが発生した場合、その反動ダメージをゼロにする。 加えて、任意で自身の臨界チェックによる自壊を一度だけ無効化できる。 |
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任意で自身が受けたダメージ結果を半減する。ダメージ処理時にも宣言可能。 シナリオ中2回までしか使用できない。 |
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任意で自身へのダメージをゼロにする。ダメージ処理時にも宣言可能。 シナリオ中1回までしか使用できない。 |
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自身がダメージを受けた際、相手にも同様の特殊ダメージを発生させる。 ただし、自身の残りHPを超過した分のダメージは与えられず、 この効果は1ラウンド中に1回しか使用できない。 又、ボススキルによるダメージには呪詛の効果を発揮できない。 |
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コスト不要 | 他者からの攻撃で戦闘不能になった際に、自身の攻撃力にて自動反撃の必中ダメージを与える。 事前に付与されていた補正と活性ボーナスは発生するが、 復讐の一撃時に別途補正は追加できない。 |
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宣言した自身がラウンド内で最初に行動できる。 他に同SPスキルの宣言者がいる場合は、行動値の高い順で行動する。 |
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自身のアクションフェイズ内のリザルト処理時に宣言する事で、 そのリザルト処理後にもう一度アクションフェイズを実行できる。 なお、宣言したラウンド内では更なる追加宣言はできない。 |
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防御値をはじめとした強化装甲や絶対防御など、全てのダメージ軽減効果を無視する攻撃を行う。 全放射、広域波とも併用可。対抗宣言時にも追加宣言できる。 |
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アクション宣言時に使用する事で、自身の攻撃によるダメージ処理結果を2倍化する。 その後自身に自壊ダメージを受ける。 全体攻撃・反射・消費アイテムによる攻撃とは併用不可。 この効果は1ラウンド中に1回しか使用できない。 |
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攻撃力10D6の全体攻撃を行う。 使用タイミングは自身のアクション宣言時に限る。 このダメージにはあらゆる補正や特殊ダメージは追加できない。 |
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宣言した後の自身か他者の技能判定ダイスを3つ追加する。 |
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宣言アクションフェイズ内の自身の命中・回避判定ダイスを3つ追加する。 |
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宣言アクションフェイズ内の他者の命中・回避判定ダイスを3つ追加する。 |
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宣言アクションフェイズ内の他者の命中・回避判定ダイスを3つ減少する。 減少対象の判定ダイスがゼロになった場合、 ブースト等で追加しない限り対象の命中回避判定はスキップされ自動失敗となる。 |
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宣言した後の自身か他者のダメージ判定ダイスを2つ追加する。 |
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他者のダメージ判定ダイスを2つ減少する。 ダメージ判定ダイスがゼロになった場合、ダメージ処理はスキップされノーダメージとなる。 攻撃命中後、ダメージ処理直前に宣言可能。 |
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自身か他者の命中判定を2回行い、好きな結果を適用する。 当SPスキルは判定前に宣言が必要。 |
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自身か他者の回避判定を2回行い、好きな結果を適用する。 当SPスキルは判定前に宣言が必要。 |
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自身か他者の攻撃が行われる際、強制的に攻撃対象を好きな対象に変更する。 この効果は挑発よりも優先され、変更された対象へはカバーリングする事はできない。 なお、攻撃を行う者の味方は攻撃対象に指定できない。 |
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倍差を出さなくても自身の回避成功時に カウンターを発動できる。 |
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宣言前に行われた命中回避判定に対する全ての補正を打ち消し、 自身と相手の命中回避判定を10D6で行う。この判定に他のあらゆる補正は追加できない。 この効果は奇跡・概念演算・逆演算よりも優先され、 該当SPスキルの宣言後に使用した場合、10D6の命中回避判定に持ち込める。 それまでに宣言していたコストは発生し、 命中回避判定に補正を与えていたアイテムは未使用扱いとなる。リソースプール可。 |
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他者のアクション・リアクションに割り込み、 スキルによる効果を味方に与える。スキルコストは発生する。 対象が自身となっている効果は、策略家の対象とした他者を自身扱いとする事ができる。 強化・強化×2・強化×3は策略家の効果対象にならない。 |
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他者のアクション・リアクションに割り込み、 消費アイテムの使用可能タイミングも無視して消費アイテムによる効果を味方に与える。 対象が自身となっている効果は、奉仕者の対象とした他者を自身扱いとする事ができる。 |
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硬化、強化装甲の補正効果が2倍になる。 又、重装甲を使用した際の補正はそのラウンド内で継続となる。 |
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コスト不要 | 自身による痛撃のダメージ効果が1.5倍になる。 |
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自身に対するあらゆるHPを回復する効果を2倍にする。 |
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他者に対するあらゆるHPを回復する効果を2倍にする。 自身には作用しせず、体力転移は効果対象外となる。 |
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プラス効果は味方のみ、マイナス効果は敵のみに作用する領域展開を 例外的に2つまで同時発動できる。 又、領域展開の効果が命中回避±1D6の選択に加え、 自身の能力値を行動値に追加するか減少する効果も選択できるようになる。 領域展開のコスト2%、2つ発動した場合のコスト4%は別途発生する。 |
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宣言したアクションフェイズ内で、自身のスキルの暴走率コストを半分に抑える。 |
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- | 自身の必要コストに対し、任意の暴走率コストの代わりに 上昇予定だった値をHPからマイナスし代替コストとする。 その際はキャパオーバーによる反動ダメージは発生しない。 又、自身の最大HPの半分にあたるHPと該当SPスキルの必要Rdコストを支払う事で、 再生者・闇商人・生存術・失敗談を除いた好きなSPスキルをセッション中1度だけ使用できる。 |
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コスト不要 | 自身に対し、15%までの幅で自由に暴走率を上下できる。 上下時に反動ダメージ・暴走チェック・臨界チェックは発生しない。 シナリオ中1回のみ使用可能。 |
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味方数+1 | 自身と味方全員のHPを3D6回復する。 コストのリソースダイス数は回復対象の自身を含めた味方の数によって変動する。 戦闘中は1ラウンド中に1回しか使用できない。 例)自身を含めた味方が3人の場合、必要コストはRd4となる。 |
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自身の暴走率を3D6回復する。 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。 |
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他者の暴走率を3D6回復する。 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。 |
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コスト不要 | スタート時に適用され、自身のリソースダイス+5でスタートとなる。 又、GM許可のもとシナリオ内で消費アイテムを自由に購入できる。 |
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コスト不要 | クリアフェイズ時、自身の抑制チェックの暴走率回復量を2倍にする。 |
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コスト不要 | クリアフェイズ時、抑制チェックの代わりに暴走率を80%減少する。 所持していたリソースダイスはその時点でゼロになる。 リソースダイスがマイナスだった場合は先に暴走率の上昇処理は行う事。 |