クリアフェイズ
シナリオをクリア、もしくはクリア失敗しましたらクリア処理を行います。
●クリア報酬
●抑制チェック
●リソース処理
以上の3つの流れを処理する事になります。
- クリア報酬
- リソースダイスをクリア報酬としてキャラクターに与えます。
仕様上は以下の項目になります。
●クリア報酬 リソースダイス2 シナリオクリア者全員に付与。 ●MVP リソースダイス2 シナリオ功労者に付与。 ●バトル賞 リソースダイス1 バトル功労者に付与。 ●RP賞 リソースダイス1 ロールプレイ功労者に付与。 ●探索賞 リソースダイス1 探索功労者に付与。 ●エクストラ GM裁量 シナリオによる別途ボーナス - 抑制チェック
- 任意のリソースダイスを振り、
暴走率を99%以下を目指して下げるフェイズです。
基本的には任意のダイス数で2回に分けて抑制チェックを行ってください。
例外的に抑制チェック時には互いにリソースダイスの譲渡が可能です。
◆リソースダイスがマイナスの場合
マイナスになった数だけリソースダイスを振り、
その合計値分、暴走率を上昇させてください。
◆暴走率が99%以下にならなかった場合
暴走崩壊となり、キャラロストとなります。
キャラロストしたテイカーは死亡、
もしくは化物に変貌してどこかに去るなどし、
以降は自身のプレイヤーキャラクターとして使用できなくなります。
▼抑制チェック参考表
110% → 99% リソースダイス 4個(期待値14) 120% → 99% リソースダイス 6個(期待値21) 130% → 99% リソースダイス 9個(期待値31.5) 140% → 99% リソースダイス 12個(期待値42) 150% → 99% リソースダイス 15個(期待値52.5) 160% → 99% リソースダイス 18個(期待値63) 170% → 99% リソースダイス 21個(期待値73.5) 180% → 99% リソースダイス 24個(期待値84) 190% → 99% リソースダイス 26個(期待値91) 200% → 99% リソースダイス 29個(期待値101.5) - リソース処理
- オーダーを達成し、ライセンスを得ていた場合、
最後に残ったリソースダイスで
消費アイテムの取得や次回シナリオへの持ち越しが行えます。
シナリオ上、オーダー取得を不要としていた場合は無条件で持ち越しは許可してOKです。
次回シナリオへの持ち越し リソースダイスを最大5つまで持ち越しできます。 消費アイテムの取得 消費アイテムを取得し持ち越しできます。
消費アイテム一覧はこちら。