スキルについて

スキルとは能力によって起こせる効果です。
作成した能力に合わせて6スロッのスキルを自由に取得しましょう。
同じスキルの重複取得はできないのでご注意ください。

なお、効果対象などの詳細は効果共通ルールのぺージを参照ください。

使用可能タイミング
search 探索時に使用可能
initiative イニシアティブフェイズ時に使用可能
endphase エンドフェイズ時に使用可能
action アクション宣言時に使用可能
reaction リアクション宣言時に使用可能
opposition 対抗宣言時に使用可能
左記の表記で”RE”タイミングがない場合はリアクション時の対抗宣言では使用不可
ダメージを受けた際に使用可能
特殊なタイミングで使用可能

スキル一覧

スキル名 コスト タイミング 取得条件 スキル効果
強化
ライズ
2%
   
なし 宣言後の自身の指定判定に、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
併用不可 強化×2・強化×3
強化×2
ライズ・ダブル
4%
   
知性5以上 宣言後の自身の指定判定2つに、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。指定重複可。
併用不可 強化・強化×3
強化×3
ライズ・トリプル
7%
   
知性9以上 宣言後の自身の指定判定3つに、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。指定重複可。
併用不可 強化・強化×2
瞬間強化
インスタント
3%
     
筋力7以上 宣言アクションフェイズ内の
自身のダメージ判定に1D6+2を追加する。
変質
アザー
3%
     
筋力7以上 宣言アクションフェイズ内の
自身の命中・回避判定に固定値+5を追加する。
異形化
トランス
4%
     
感覚9以上 宣言アクションフェイズ内の
自身の命中・回避判定ダイスを2つ追加する。
補強
フォロー
2%
   
   
なし 宣言後の他者の指定判定に、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
使用制限 攻撃と併用不可
併用不可 補強×2・補強×3
補強×2
フォロー・ダブル
3%
   
   
感覚5以上 宣言後の他者の指定判定2つに、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。指定重複可。
使用制限 攻撃と併用不可
併用不可 補強・補強×3・全放射・広域波
補強×3
フォロー・トリプル
6%
   
   
感覚9以上 宣言後の他者の指定判定3つに、自身の能力値分の固定値を追加する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。指定重複可。
使用制限 攻撃と併用不可
併用不可 補強・補強×2・全放射・広域波
減衰
フォール
2%
     
 
なし 他者の指定判定を、自身の能力値分の固定値だけ減少する。
指定判定はダメージ・命中・回避のどれか。
使用制限 要命中
併用不可 減衰×2・減衰×3
減衰×2
フォール・ダブル
4%
     
 
感覚、知性
いずれかが5以上
他者の指定判定2つを、自身の能力値分の固定値だけ減少する。
指定判定はダメージ・命中・回避のどれか。指定重複可。
使用制限 要命中
併用不可 減衰・減衰×3・全放射・広域波
減衰×3
フォール・トリプル
7%
     
 
感覚、知性
いずれかが9以上
他者の指定判定3つを、自身の能力値分の固定値だけ減少する。
指定判定はダメージ・命中・回避のどれか。指定重複可。
使用制限 要命中
併用不可 減衰・減衰×2・全放射・広域波
感覚妨害
クローズ
2%
     
感覚、知性
いずれかが7以上
命中不要で他者の命中回避のどちらかの判定ダイスを1つ減少する。
同スキルの効果は累積しない。
他者へのアクションフェイズに対しても割り込みして使用できる。
併用不可 全放射・広域波
脱力
ナーフ
3% 筋力、技術
いずれかが7以上
命中不要で他者のダメージ判定ダイスを1つ減少する。
同スキルの効果は累積しない。
他者のアクションフェイズに対しても割り込みして使用できる。
攻撃命中後、ダメージ処理直前に宣言可能。
併用不可 全放射・広域波
放射
ショット
2%
     
   
なし 自身の攻撃力に左右されず、攻撃力3D6で攻撃を行う。
スキルや活性ボーナスなどによる補正は追加される。
一点集中
スティンガー
3%
     
 
技術7以上 活性ボーナスや補正を除いた自身の防御値分、特殊ダメージを与える。
使用制限 要命中
併用不可 全放射・広域波
共振
ウェイブ
3%
     
 
知性7以上 自身の能力値×2の特殊ダメージを与える。
使用制限 要命中
併用不可 全放射・広域波
貫通
ペネトレイション
3%
     
   
筋力、技術
いずれかが7以上
宣言アクションフェイズ内の自身の攻撃が貫通ダメージとなる。
使用制限 攻撃と併用する事が必要
併用不可 全放射・広域波
一閃
スラッシュ
4%
     
   
なし 自身の攻撃力に左右されず、攻撃力3D6で攻撃を行う。
又、この攻撃は貫通ダメージとなる。
スキルや活性ボーナスなどによる補正は追加される。
併用不可 全放射・広域波
重撃
リコイル
6%
     
   
なし 自身の攻撃力に左右されず、攻撃力5D6で攻撃を行う。
又、この攻撃は貫通ダメージとなる。
スキルや活性ボーナスなどによる補正は追加される。
命中結果に関わらず発動後に3D6の反動ダメージを受ける。
併用不可 全放射・広域波
全放射
オールレンジ
4%
     
   
感覚6以上 自身の攻撃および効果対象が自身ではない、
同タイミングに併用した攻撃・スキル効果が全体化する。
敵を対象にした場合は自身と味方を除いた敵全員に、
味方を対象にした場合は敵を除いた自身と味方を対象とする。
併用不可 カウンター・補強×2・補強×3・減衰×2・減衰×3・
一点集中・共振・貫通・一閃・重撃
広域波
エリアショット
5%
     
   
なし 自身の攻撃力に左右されず、攻撃力3D6で敵全体へ攻撃を行う。
スキルや活性ボーナスなどによる補正は追加される。
併用不可 カウンター・補強×2・補強×3・減衰×2・減衰×3・
一点集中・共振・貫通・一閃・重撃
硬化
アーマー
2%
     
なし 自身か他者の防御値に固定値+4を追加する。
特殊ダメージ・反動ダメージ・自壊ダメージでは効果消滅しない。
この効果は累積せず、
対象が強化装甲の効果を得ている場合は補正は加えられない。
使用制限 他者を補正する場合は攻撃と併用不可
併用不可 強化装甲
強化装甲
エンハンス
3%
     
技術9以上 自身か他者に装甲値+5を追加する。
特殊ダメージ・反動ダメージ・自壊ダメージでは効果消滅しない。
この効果は累積せず、
対象が硬化の効果を得ている場合はその効果を上書きする。
使用制限 他者を補正する場合は攻撃と併用不可
併用不可 硬化
自動防御
オートガード
2% なし 自身がダメージを受けた際に自動発動し、ダメージを1D6軽減する。
貫通ダメージは軽減できずコストだけ発生する。
特殊ダメージ・反動ダメージ・自壊ダメージには反応しない。
浸食
コロージョン
3%
     
 
なし 他者の防御値を4減少する。
命中時のアクションフェイズ内でも効果は適用され、
この効果はラウンド終了まで継続する。
使用制限 要命中
痛撃
ペイン
2% なし 他者からダメージを受けた場合に、
任意で相手へ自身の能力値分×2の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ・反動ダメージ・自壊ダメージには反応しない。
なお、エネミーが使用する場合は能力値分の特殊ダメージとなる。
反射
リフレクション
7%
     
   
感覚、知性
いずれかが9以上
自身が回避判定に成功した場合、ダメージ判定が相手側に発生する。
ただし失敗した場合は
自身へのダメージ判定ダイスが2つ追加され、貫通ダメージとなる。
使用制限 SPスキル・ボススキルによる攻撃には使用不可
補足 成功時のダメージは相手側の攻撃力とスキル効果を適用。
反射によるダメージに追加の補正は加えられない。
回避倍差成功時はカウンターではなくダメージダイス+1。
全体攻撃の反射時は相手単体にしかダメージは発生しない。
回復
ヒーリング
3%
   
   
魅力10以上 ダメージ判定を行い、対象のHPを結果÷2回復する。
探索時の使用に限り1対象1シーン1回までとなる。
使用制限 攻撃と併用不可
自己治癒
オーラ
4%
   
筋力7以上 自身のHPを2D6回復させる。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
体力転移
トレード
1~10%
 
   
筋力7以上 自身の任意の消費HP×2分、他者を回復する。
消費したHP分、暴走率が上昇する。消費上限は10%まで。
体力転移を行った際の反動ダメージは発生しない。
使用制限 攻撃と併用不可
併用不可 全放射・広域波
吸収
ドレイン
2%
     
 
なし 与えたダメージ÷3、自身のHPを回復する。特殊ダメージは除く。
使用制限 攻撃と併用する事が必要
自動再生
リジェネーター
2% 筋力5以上 自身がダメージを受けた際に自動発動し、HPを1D6回復する。
戦闘不能となるダメージを受けた場合はそちらが優先され、
回復せずにコストだけ支払う。
特殊ダメージ・反動ダメージ・自壊ダメージには反応しない。
命運
ギャンブル
6%
   
なし 自身のファーストロール時、
奇数数×ファンブルダイス、偶数数×クリティカルダイスとなる。
リソースプール可。
阻害
バインド
3%
     
 
技術、知性
いずれかが5以上
他者の任意のスキルを1つ使用できなくする。
スキルが明らかになっていない場合はスロットナンバーで指定し、
その場合は相手のスキルスロットは開示される。
この効果はラウンド終了まで継続する。
使用制限 要命中
拘束
スタン
4%
     
 
技術、知性
いずれかが7以上
他者の次リアクション時の回避を行えなくする。
拘束中のキャラクターに拘束効果は重複しない。
使用制限 要命中
狂化
リスク
4%
   
魅力、才能
いずれかが7以下
自身の指定判定に対し、ダイス目によりランダムな補正が発生する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
6:ダイス+3、反動ダメージなし
5:ダイス+3、反動ダメージ2D6
4:ダイス+2、反動ダメージ1D6
3:ダイス+1、反動ダメージ1D6
2:ダイス+1、反動ダメージ2D6
1:ダイス-1、反動ダメージ2D6
充填
チャージ
4% 感覚9以上 行動順確定時に宣言可能。宣言後、行動順が自動で最後になる代わりに
自身の命中判定ダイスを2つ、ダメージ判定ダイスを1つ追加する。
ただし、自身のアクションフェイズ前にダメージを受けたり
阻害で充填を対象にされた場合、充填効果は消滅する。
複数が充填を宣言した場合、宣言者の順番は元々の行動値順となる。
この効果はラウンド終了まで継続する。
使用制限 行動順確定時に行動順が最後だった場合は宣言不可
加速
クイックドロー
4%
     
 
才能10以上 攻撃対象のアクションフェイズが未実行だった場合に限り、
宣言アクションフェイズ内の自身の命中判定に2D6+4を追加する。
挑発
ヘイトアクション
4%
   
 
魅力7以下、
もしくは12以上
全ての敵の攻撃対象を強制的に自身に集中させる。
この効果はラウンド終了まで継続する。
領域展開
テリトリー
2%
   
     
なし 宣言ラウンド内で敵・味方を含めた全員の
命中か回避の判定ダイスを1つ追加するか減少する。要選択。
複製
コピー
2%
   
 
技術5以上 自身が所持していない他者のスキルを複製し、使用する事ができる。
宣言時点で複製は適用され、
同宣言内で複製スキルを使用するかも任意で行える。
スキルが明らかになっていない対象の場合は
スロットナンバーで指定し、複製されたスキルスロットは開示される。
セッション内で複製したスキルは任意で維持できるが、
維持できるのは1スロットのみ。セッション後は複製維持できない。
覚醒
オーバーフロー
不要 魅力、才能
いずれかが7以下
自身のHPが半分以下の状態、もしくは暴走率120%以上の際に
攻撃・命中・回避が+5される。
イニシアティブフェイズでリソースダイスを1つ消費して、
宣言ラウンド内のみ効果を限定発動する事も可能。
第六感
センス
4%
   
     
才能11以上 自身の技能判定に判定ダイスを2つ追加する。
怪力乱神
かいりょくらんしん
7%
   
筋力10以上 自身の各種判定ダイスを筋力判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
臥薪嘗胆
がしんしょうたん
7%
   
技術10以上 自身の各種判定ダイスを技術判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
電光石火
でんこうせっか
7%
   
感覚10以上 自身の各種判定ダイスを感覚判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
才気煥発
さいきかんぱつ
7%
   
知性10以上 自身の各種判定ダイスを知性判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
天衣無縫
てんいむほう
7%
   
魅力10以上 自身の各種判定ダイスを魅力判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。
画竜点睛
がりょうてんせい
7%
   
才能10以上 自身の各種判定ダイスを才能判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
置き換えた判定に対しては活性ボーナスは適用されるが、
プラスアクションと他スキルによる補正は追加できない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。