エネミースキル

通常のスキルとSPスキルの他に、
エネミーには専用の
エネミースキル、ボススキル、撤退スキルが存在します。
スキルを組み合わせて様々なエネミーを作成しましょう。

使用可能タイミング
search 探索時に使用可能
initiative イニシアティブフェイズ時に使用可能
endphase エンドフェイズ時に使用可能
action アクション宣言時に使用可能
reaction リアクション宣言時に使用可能
opposition 対抗宣言時に使用可能
左記の表記で”RE”タイミングがない場合はリアクション時の対抗宣言では使用不可
ダメージを受けた際に使用可能
特殊なタイミングで使用可能
常時効果が発動する

エネミースキル一覧

スキル名 コスト タイミング スキル効果
写し身
ミラー
3%
   
     
宣言ラウンド内、指定した他者の攻撃力、命中力、回避力で行動できる。
活性ボーナスまでは取得できない。
怪電波
テラー
4%
     
   
宣言時、命中回避判定はスキップされ、
自身と味方を除いた全員に固定5の特殊ダメージを与える。
併用不可 他のスキル・SPスキル・+アクション・消費アイテム
狂乱
フィアー
3%
     
 
命中時、対象の暴走率を3%上昇させる。
吸精
サキュバス
5%
     
   
命中時、対象のリソースダイスを2つ減少する。
自爆
ブラスト
全HP
     
   
自身と味方を除いた全員に命中時、残HP分のダメージを与える。
残HP以外のダメージは追加できず、このスキルを使用した者は戦闘不能から復帰できない。
併用不可 貫通・一閃・重撃
刻印
カース
4%
     
 
命中時、対象の次のアクションフェイズ内、もしくはリアクションで、
暴走率コストの代わりに上昇予定だった値をHPからマイナスし代替コストとする。
本来のコストに応じた反動ダメージも発生する。
併用不可 全放射・広域化
変転
シャッフル
4%
     
 
命中時、対象の命中力と回避力を入れ替える。
この効果はラウンド終了まで継続する。
融合
ユニゾン
7%
     
   
自身のアクションフェイズを消費し、指定した対象にラウンド終了まで
自身の命中力・回避力を上乗せする。この効果は累積しない。
併用不可 他のスキル・SPスキル・+アクション・消費アイテム
シールド
2% カバーリング時のみ使用可能。ダメージ処理時、自身へのダメージを1D6軽減する。
使用制限 特殊ダメージ、貫通ダメージ、極技のダメージは軽減できない。
併用不可 盾×2,盾×3
盾×2
シールド・ダブル
4% カバーリング時のみ使用可能。ダメージ処理時、自身へのダメージを2D6軽減する。
使用制限 特殊ダメージ、貫通ダメージ、極技のダメージは軽減できない。
併用不可 盾,盾×3
盾×3
シールド・トリプル
7% カバーリング時のみ使用可能。ダメージ処理時、自身へのダメージを3D6軽減する。
使用制限 特殊ダメージ、貫通ダメージ、極技のダメージは軽減できない。
併用不可 盾,盾×2
衝動
クライシス
2% 全放射をはじめとした全体攻撃時に対してのみ宣言可能。
回避判定ダイスを2つ追加する。
撹乱
トリック
2% イニシアティブフェイズで行動順が決定した時のみ宣言可。
ランダムな対象2名の行動順を入れ替える。
勇猛果敢使用者がランダム対象に選ばれた場合は撹乱は失敗する。
宿敵
ロックオン
4%
   
     
指定した対象と宿敵使用者は互いしか攻撃対象にできなくなる。
この効果は挑発より優先され、道化師を宣言された場合は道化師の効果が優先される。
この効果はラウンド終了まで継続する。
怪物
モンスター
不要 自身の攻撃力、命中力、回避力に補正値+5が常時発動する。
ただしアクションフェイズ時にスキルが使用できなくなる。SPスキルは使用可能。
このスキルは阻害・幻想殺しによる効果消失はそのラウンド内のみとなる。
強靭・剛腕・天眼・俊足も併用して取得可能。
強靭
タフネス
不要 自身のHP+5。このスキルは例外的に複数取得する事も可能。
このスキルは阻害・幻想殺しで効果は消失しない。
殺意
キラー
不要 自身の攻撃力+5。
このスキルは阻害・幻想殺しによる効果消失はそのラウンド内のみとなる。
剛腕
パワフル
不要 自身の攻撃力に常時1D6を加える。このスキルは例外的に複数取得する事も可能。
このスキルは阻害・幻想殺しによる効果消失はそのラウンド内のみとなる。
天眼
スコープ
不要 自身の命中力に常時1D6を加える。このスキルは例外的に複数取得する事も可能。
このスキルは阻害・幻想殺しによる効果消失はそのラウンド内のみとなる。
俊足
クイック
不要 自身の回避力に常時1D6を加える。このスキルは例外的に複数取得する事も可能。
このスキルは阻害・幻想殺しによる効果消失はそのラウンド内のみとなる。

ボススキル一覧

ボススキルはボスだけがそれぞれ一度だけ使える強力なスキルです。
最大2つまで取得する事ができ、例外的に重複して取得する事が可能です。
プレイヤーの障害として立ちはだかりましょう。

ボススキルはボス自身のアクションフェイズとは別に発動する事ができます。
なお、同タイミングにボススキルを複数発動する事はできず、
強力が故に他のSPスキルとは併用できません。

ボススキル名 ボススキル効果
獄炎
メギド
攻撃力15D6の全体攻撃を行う。
この攻撃にはあらゆる補正や特殊ダメージは追加できない。
このボススキルはイニシアティブフェイズか、エンドフェイズ直前に発動できる。
獄炎が発動したラウンドで全滅した場合、
例外的にエンドフェイズでガッツ等で戦闘不能からの復帰を許可できる。
憤怒
ラース
全体を対象に、命中時に暴走率コストが2倍になる効果を放つ。
このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。
嫉妬
エンヴィー
全体を対象に、命中時にクリティカルロールとリソースプールができなくなる効果を放つ。
命中した対象のラウンド内で発生したクリティカルダイス分、ボスのリソースダイスが増加する。
このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。
色欲
ラスト
全体を対象に、命中時にスキル・SPスキルを使用不能にする効果を放つ。
このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。
強欲
グリード
再度アクションフェイズを行う。
このボススキルはエンドフェイズ直前に発動できる。
傲慢
プライド
自身と味方にリソースダイスを15追加する。
このボススキルは好きなタイミングで発動できる。
暴食
グラトニー
自身の最大HP50%分、自身のHPを回復する。
このボススキルは好きなタイミングで発動できる。
怠惰
スロウス
全体を対象に、命中時に命中・回避の判定ダイスを4つ減少する効果を放つ。
このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。
天啓
サイン
自身と味方すべてに攻撃・命中・回避の判定ダイスを3つ追加する。
このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。
呼び声
コール
全体を対象に、命中時に暴走率を20%上昇させる効果を放つ。
キャパオーバーは発生しないが、暴走チェック・臨界チェックは発生する。
このボススキルはイニシアティブフェイズか、エンドフェイズ直前に発動できる。

撤退スキル一覧

各エネミータイプの撤退スキルです。
フレーバー的な要素も強いですが、殺さずに次シナリオで活かしたい場合や、
一時撤退させ、クライマックスバトルに参加させる演出などでご活用ください。

撤退スキル名 エネミータイプ 説明
神隠れ
かみがくれ
02.怪異 異界へ潜り逃走する。
異次元門
ディメンションゲート
03.侵略者 異次元のチャンネルを開き逃走する。
陽動
デモンストレーション
04.秘密結社 意図的な騒ぎなどを起こし逃走する。
オファリング
05.カルト教団 信徒などなにかを犠牲にし逃走する。
囁き
インサニティ
06.邪神の群勢 邪神の加護から意識を遠のかせ逃走する。
煙幕
スモーク
07.ヴィラン 視界を遮りその間に逃走する。
認識阻害
オブストラクション
08.魔術協会 認識を魔術で短時間阻害し逃走する。
逃走車両
エスケープ
09.裏社会 車やヘリなどの車両で逃走する。
強行離脱
ランペイジ
10.異能者狩り 決死の力を発揮したり、建物の破壊などで強引に逃走する。
光学迷彩
カモフラージュ
11.狂ったAI 科学的に視界から隠れ逃走する。
撤退支援
チームワーク
12.政府の闇 威嚇射撃などの援護を受け逃走する。