エネミーの特殊ルール
エネミーを運用する上で
暴走率コストや所持リソースに関して特殊なルールがあります。
- ボスステータスの調整
- ボス戦の場合、敵陣営の総合HPは【PC数×50】前後を推奨とします。
パーティの攻撃力に応じて、メイキングルール外で調整をお願いします。
又、ある程度の脅威を持つ為に攻撃力・命中力は7D6前後を推奨とします。
回避力は高くし過ぎると戦闘が間延びしやすい事もあり、
3D6前後あたりで、必要に応じてブースト等を使用すると良いと思います。
- ボススキル
- ボスエネミーにはさら強力なボススキルを2つまで所持する事が可能です。
特殊なタイミングで発動できる事も含め、ボスの強さの演出に繋げてください。
場合によってはオリジナルのボススキルを作成するのも良いかもしれません。
- ラウンド上限コスト
- エネミーには暴走率は存在せず、1ラウンド内で使用できる暴走率コストが決まっています。
ノーマルは10%、ミドルは20%、ボスは10%+PL数×5%だけ1ラウンドでコスト使用ができ、
そのコストを超えてスキル等の行動が行えません。
次ラウンドに入った場合、使用可能コストはリセットされます。
又、これに伴いエネミーのコスト使用ではキャパオーバーは発生しません。
- 所持リソース
- ノーマルは0個、ミドルは3個、ボスは15個の初期リソースがあり、
それに未使用の作成リソース点を初期リソースに加えたものがそのエネミーの所持リソースになります。
SPスキルなどでリソースを使い切った場合、リソースダイスをコストにする行動は行えなくなります。
プレイヤーと同様に、FFCロール結果に伴ってリソースプールする事は可能です。
- 置き換え系スキル
- 怪力乱神などの置き換え系スキルをエネミーが使用した場合は、7D6で判定が行われます。