エネミーメイキング

シナリオに登場するエネミー(敵)を作成ください。

通常のキャラメイキングとは別に、ノーマル・ミドル・ボスの3つのランク分けがあり、
ノーマルは10点、ミドルは25点、ボスは40点
作成リソース点をステータスに振分けて作成する事になります。

振分けるステータスは HP、行動、防御、攻撃、命中、回避の6つです。
攻撃・命中・回避の割振り上限は10点、防御の上限は5点となり、それ以外は制限はなく0点でも構いません。

又、通常のスキル・SPスキルに加え、
エネミー専用の エネミースキル や ボススキル も選択できます。
様々なエネミーを作り出しましょう。シナリオに合わせてオリジナルのスキルを作成するのも構いません。


エネミーシート

以下のエネミーシートをご活用ください。

ステータス

作成リソース点は振分けた結果、以下のステータスとなります。
サンプルエネミーも参考にしてください。

HP HP点×10
ボス戦の場合、敵陣営の総合HPは【PC数×50】前後が推奨されます。
ボスエネミーに限り、メイキング後のHPを参加PC数で任意で増減ください。
ラウンドコスト上限
ノーマル :10%
ミドル :20%
ボス :10%+PL数×5%
所持リソース 未使用の作成リソース点 ミドルはボーナス+3、ボスはボーナス+15
所持スキル・
アイテム・SPスキル
ノーマル :スキル2、消費アイテム1
ミドル :スキル4、SPスキル1、消費アイテム3
ボス :スキル6、SPスキル3、ボススキル2、消費アイテム5
行動値 行動点×2 ノーマルはボーナス+8、ミドルはボーナス+4
防御値 防御点×2+2 割振り上限5点
裁量でそれ以上割振る分には構いません。
能力値
ノーマル :3
ミドル :4
ボス :5
サーチによる目標値もこの能力値を参照し、能力値×1D6が目標値となります。
攻撃力 攻撃点×1D6 割振り上限10点
ボスは7D6以上が推奨です。
命中力 命中点×1D6 割振り上限10点
ボスは7D6以上が推奨です
回避力 回避点×1D6 割振り上限10点
ボスは3D6前後が推奨です。



又、エネミータイプに応じてそれぞれのエネミーは撤退スキルを所持しています。
シナリオによって中ボス等を序盤で出して撤退させる演出などでご使用ください。