判定ボーナスについて

プレイヤーの提案やロールプレイの内容によっては、
判定に対して固定値ボーナスを与えてもOKです。

ダイスボーナスにしてしまうとリソースプールできる可能性が増える事から、
フレーバー的なボーナスとしては過剰になり気味なので基本的には控えた方がいいでしょう。

非常に素晴らしい提案であったり、核心的なアイディアに対して、
ここぞという時にダイスボーナスを提示するのは良いかもしれません。

エッセンスボーナス

テイカーのエッセンスが状況などに合致し有益と見られた場合、
エッセンスボーナスとして1つのエッセンスにつき、
達成値に+3の固定値ボーナスを与える事ができます。

場合や裁量によってボーナス量は変更して構いません。


過剰なオリジナルエッセンスについて

もしプレイヤーがオリジナルのエッセンスを取得しており、
過剰な効果を要求される場合はGMの判断で適切に判断ください。

例えば ” 無敵 ” というようなオリジナルのエッセンスを取得していて、
事あるごとにエッセンスボーナスを要求されるような事がある場合は

「あなたのテイカーはそのステータスでいままで無敵の人生を歩んできたのです。
その為、普段と変わらぬ振る舞いである為にステータス以上の効果を得る事はできません。」

などの対応をとっていただければと思います。
エッセンスはあくまでフレーバー要素である事を忘れないようにしましょう。