修正更新 ブレイクチェック撤廃、ボススキル再編

▼ブレイクチェック撤廃、ボススキル再編

バランスの兼ね合いが取れなかった為、ブレイクチェックルールは撤廃されました。
それによりボススキルが再編され、ボススキルの事前調査ルールも撤廃されていますのでご確認ください。

 

▼リソースのマイナス化を可能に

SPスキル等の使用でリソースがマイナスになる事が可能になりました。
それに伴い、暴走率とリソースについてのページを追加し、
抑制チェック時にリソースがマイナス時の処理方法を追記しました。

 

▼効果共通ルールページを追加

記述が増えた為、スキル・SPスキル・プラスアクション・消費アイテムページの上部に記載していた
貫通ダメージ等の説明の記載を該当ページに移しました。
それに加え、効果対象についての記述を追記しました。

 

▼プラスアクション:バースト

リソースがマイナスになっても使用可能となった事に伴い、
1つの判定に対し最大5回までの使用制限を追加しました。

 

▼スキル

効果変更がないスキルに対しても、効果対象の明記など各スキルの文章修正を行いました。

 

▼スキル:反射

効果の変更はありませんが、文章精査の上、下記補足を追記しました。

使用制限:SPスキル・ボススキルによる攻撃には使用不可
補足:成功時のダメージは相手側の攻撃力とスキル効果を適用。
反射によるダメージに追加の補正は加えられない。
回避倍差成功時はカンターではなくダメージダイス+1。
全体攻撃の反射時は相手単体にしかダメージは発生しない。

 

▼スキル:狂化

自身の指定判定に対し、ダイス目によりランダムな補正が発生する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
6:ダイス+4、反動ダメージ2D6
5:ダイス+3、反動ダメージ2D6
4:ダイス+2、反動ダメージ1D6
3:ダイス+1、反動ダメージ1D6
2:ダイス+1、反動ダメージ2D6
1:ダイス-1、反動ダメージ3D6

自身の指定判定に対し、ダイス目によりランダムな補正が発生する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
6:ダイス+3、反動ダメージなし
5:ダイス+3、反動ダメージ2D6
4:ダイス+2、反動ダメージ1D6
3:ダイス+1、反動ダメージ1D6
2:ダイス+1、反動ダメージ2D6
1:ダイス-1、反動ダメージ2D6

 

▼SPスキルコスト修正

逆演算 :コストRd7 → Rd8
事象反転 :コストRd7 → Rd8

ブレイクチェック撤廃とボススキルの再編に伴い、
ボススキルに対して使用した場合、当効果は奇跡と同効果となる
という効果が逆演算と事象反転に追加された為、有用性の幅が広がった事でコスト上昇となりました。

 

▼SPスキル:女神の加護、再転、逆転、伏兵

それぞれ同SPスキル発動後、失敗等でさらなる追加発動も可能と追記しました。
コストを支払うので行っても良いと判断しました。

 

▼エネミースキル:宿敵

挑発が使用された時のみ宣言可能。
挑発使用者と宿敵使用者は互いしか攻撃対象にできなくなり、
他キャラクターはその際に宣言された挑発の効果を受けなくなる。
道化師を宣言された場合は道化師の効果が優先される。
この効果はラウンド終了まで継続する。

指定した対象と宿敵使用者は互いしか攻撃対象にできなくなる。
この効果は挑発より優先され、道化師を宣言された場合は道化師の効果が優先される。
この効果はラウンド終了まで継続する。

 

 

2021年05月15日