修正更新 ランドマーク情報の追加、ブレイクチェック修正

各文章の微修正の実施。こちらは細かい表現部分なので個別には記載致しません。

 

▼ランドマーク情報の追加

世界観にランドマーク情報を追加しました。シナリオに役立てられれば幸いです。

 

▼ブレイクチェックの仕様変更

難易度が8D6からプレイヤー数×3D6に変更されました。
ブレイクチェックに成功する事でボススキルを防ぐだけではなく、
ボスに特殊ダメージを与える事ができるようになったので、総攻撃などの演出に活用しましょう。

又、SPブレイクという仕様となり、
各種SPスキルでブレイクチェックに参加できるようになりました。
ブレイクチェックにSPスキルで参加するとコスト×2扱いのブレイクチェックダイスにできます。

 

 

▼スキル:コスト修正

補強×2 :コスト4% → 3%
補強×3 :コスト7% → 6%
貫通 :コスト4% → 3%
一閃 :コスト5% → 4%
浸食 :コスト2% → 3%
阻害 :コスト2% → 3%

痛撃と充填はサイトとキャラクターシートで差異がありましたが、
痛撃:2%
充填:4% とします。

 

▼スキル:脱力

ダメージ処理直前に宣言可能 と追記しました。

 

▼スキル:回復

取得条件:知性5以上 → 取得条件:魅力10以上

 

▼スキル:加速

取得条件:感覚9以上 → 取得条件:才能10以上

行動順確定時に宣言可能。宣言後の最初のアクションフェイズだけ、
自分以外のタイミングREを含むスキル・消費アイテムを使用できなくする。

攻撃対象が未行動だった場合に限り、
宣言アクションフェイズ内の自身の命中判定に2D6+4を追加する。

 

 

▼SPスキル:コスト修正

過重圧 :コストRd5 → Rd4

 

▼SPスキル:策略家

強化・強化×2・強化×3は策略家の効果対象にならない。 と追記しました。

 

 

▼消費アイテム:魔石

クリティカルロール時に使用可能。
クリティカルダイスを1つ振り足す。他者にも使用可能。

他者のクリティカルロール結果後に使用可能。
クリティカルロール結果の1つを自由に選択し除外する。

 

▼消費アイテム:ニセ札

ニセ札 → 精霊石 に変更

ニセ札はフレーバーアイテムとしても使いにくいと判断し、
別の価値あるフレーバーアイテムとして精霊石を新たに設定しました。

▼精霊石
魔力が高純度で宿った宝石。
魔術などの術式や細工の媒介となる。価値も高く取引に使われる事も。

 

 

▼ボススキル

ボススキルを新たに再編しました。
名称・効果が改めて再設定されているので、こちらは詳しくはエネミースキルページを参照ください。

 

 

2021年04月25日