修正更新 スキル浄化がなくなり、新スキル覚醒が追加

▼特殊ダメージの記載を追加

一点集中・共振・痛撃・呪詛によるダメージや反動ダメージなど
HPに直接ダメージを与えるものの名称を特殊ダメージとしました。

このダメージは防御値などのダメージ軽減効果は受けず、HPを直接減らすダメージとなる。
一部のSPスキル効果を除き、活性などで特殊ダメージ量は上昇しない。

又、バトルの流れのページにあるリザルト処理順に特殊ダメージを処理する順番を記載し、
特殊ダメージが関わる各項目の説明文を微修正しました。
これにより処理順番などの混乱を回避できればと思います。

 

▼キャパオーバーの名称を追加、それによるダメージを固定化

暴走率を10%以上一度に上昇し、反動ダメージが発生する現象を
キャパオーバーという名称で明記しました。

又、ダイスによる反動ダメージ決定ではなく、
10%を超過した分がそのまま反動ダメージとなるよう固定化しました。
例)コスト15%発生の場合、反動ダメージは5ダメージとなる。

 

▼反動ダメージの説明文を修正

暴走率10%以上の上昇や、重撃、狂化などによって受けるダメージ。
このダメージは防御値や装甲値などのダメージ軽減効果を受けない。

キャパオーバーや暴走症状、重撃、狂化などによって受ける特殊ダメージ。
プラスアクションのコントロールを使用する事で暴走率に変換できる。

 

▼活性ボーナスダイスの発生タイミング修正と90%暴走チェックの記載追加

1回目の活性によるダイスボーナス発生タイミングが
90% → 80%のタイミングに変更されました。

又、90%暴走チェックの3~5の症状に対し、
3~5の症状は暴走率90%を下回らない限り永続となります の文言を追記しました。

 

▼ブレイクチェック修正

ブレイクチェックの難易度を10D6→8D6に修正。

又、ブレイクチェックの倍差成功時のボーナスを
ブレイクチェック達成値÷2の特殊ダメージを与える に修正。

 

▼ランダムオーダー表のボーナス量を修正

ランダムオーダーの各種オーダーボーナスで追加される判定ダイスを1つから2つに修正。

 

▼エネミールール

ボススキルは使用可能数・効果・名称を再編しましたので現状の記載を改めて参照ください。

又、ボスのラウンドコスト上限が10%+PL数×5となりました。

 

 

 

▼プラスアクション:キャッチングを追加

回避を放棄する行動をキャッチングという名称とし、明記しました。

 

▼プラスアクション:リカバリー

回復量を3D6→2D6に修正。
使用制限を撤廃し、重複使用を可能にしました。

 

 

 

▼スキルコスト修正

感覚妨害 :コスト4% → 2%
脱力 :コスト4% → 3%
放射 :コスト3% → 2%

 

▼スキル:瞬間強化

宣言アクション内で自身のダメージ判定ダイスを1つ追加する。

宣言アクション内の自身のダメージ判定に1D6+2を追加する。

 

▼スキル:硬化

取得条件:技術7以上 → 取得条件:なし
補正量:防御値+5 → 防御値+4

 

▼スキル:浸食

補正量:防御値-5 → 防御値-4

 

▼スキル:痛撃

ダメージ量:能力値 → 能力値×2
なお、エネミーが使用する場合は能力値分の特殊ダメージとなる。

 

▼スキル:反射

回避判定に成功した場合、相手側の攻撃力とスキル効果を適用した上でダメージ判定が相手側に発生する。
倍差成功時はカウンター権ではなく、ダメージ判定ダイスを1つ追加する。
ただし失敗した場合は自身へのダメージが貫通ダメージとなる。

回避判定に成功した場合、相手側の攻撃力とスキル効果を適用した上でダメージ判定が相手側に発生する。
倍差成功時はカウンター権ではなく、ダメージ判定ダイスが1つ追加される。
ただし失敗した場合は自身へのダメージ判定ダイスが2つ追加され、貫通ダメージとなる。

 

▼スキル:体力転移

全放射・広域波と併用不可を追記

 

▼スキル:命運

取得条件:なし → 魅力、才能いずれかが7以下

 

▼スキル:阻害

使用できなくするスキル数を2つから1つに修正

 

▼スキル:狂化

取得条件:なし → 魅力、才能いずれかが7以下

自身の指定判定に対し、1D6の出目によりランダムな補正が発生する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
6:ダイス+4 5:ダイス+3
4:ダイス+2 3:効果付与なし
2:効果は発動せず、コストが8%になる
1:8%、3D6反動ダメージを受け、行動もキャンセルされる。

自身の指定判定に対し、ダイス目によりランダムな補正が発生する。
指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。
6:ダイス+4、反動ダメージ2D6
5:ダイス+3、反動ダメージ2D6
4:ダイス+2、反動ダメージ1D6
3:ダイス+1、反動ダメージ1D6
2:ダイス+1、反動ダメージ2D6
1:ダイス-1、反動ダメージ3D6

 

▼スキル怪力乱神などの置き換え系スキル

自身の各種判定ダイスを筋力判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定は命中、回避、技能判定。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。

自身の各種判定ダイスを筋力判定ダイスに置き換えて判定する。
置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。
ただしSPスキルを除いたその他のプラスとなる補正は加えられない。
使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は2シーン1回まで。

 

▼スキル:浄化を削除し、新スキル:覚醒を追加

スキル浄化は使用できる場面が少ない事から削除となりました。

■覚醒 オーバーフロー ■コスト:不要
■タイミング:UNIQUE ■取得条件:魅力、才能いずれかが7以下
HP半分の状態、もしくは暴走率120%以上の際に
攻撃・命中・回避が+5される。
イニシアティブフェイズでリソースダイスを1つ消費して、
宣言ラウンド内のみ効果を限定発動する事も可能。

 

 

 

▼SPスキル:コスト修正

伏兵 :コストRd4 → Rd3
原点回帰 :コストRd2 → Rd3
呪詛 :コストRd7 → Rd6
極技 :コストRd4 → Rd3
運否天賦 :コストRd7 → Rd6
魔術師 :コストRd2 → Rd1

 

▼SPスキル:再転、逆転

ブレイクチェックに対しても使用可能と追記。

 

▼SPスキル:女神の加護

幸運判定発生時に宣言する事で自動成功にする。
逆演算が使用された場合は効果が相殺される。

自身の暴走チェック・臨界チェック後にもう1度振りなおすことができる。

 

▼SPスキル:伏兵

消費アイテムの幸運のお守りとは併用できず、ブレイクチェックに対しても使用できない。 を追記。

 

▼SPスキル:道化師

この効果は挑発よりも優先され、変更された対象へはカバーリングする事はできない。 を追記。

 

▼SPスキル:運否天賦

宣言前に行われたあらゆる補正、スキル・SP効果を無視して、
自身と相手の命中回避判定を10D6で行う。この判定に他のあらゆる補正は加えられない。
リソースプール可。

宣言前に行われた命中回避判定に対する全ての補正を打ち消し、
自身と相手の命中回避判定を10D6で行う。この判定に他のあらゆる補正は追加できない。
それまでに宣言していたコストは発生し、
命中回避判定に補正を与えていたアイテムは未使用扱いとなる。リソースプール可。

 

▼SPスキル:策略家

他者のアクション・リアクションに割り込み、
スキルによる効果を味方に与える。スキルコストは消費する。
付与可能なスキルは
補強・補強×2・補強×3・硬化・強化装甲・回復・吸収・命運・加速・挑発・浄化。

他者のアクション・リアクションに割り込み、
スキルによる効果を味方に与える。スキルコストは発生する。
対象が自身となっている効果は、策略家の対象とした他者を自身扱いとする事ができる。

 

▼SPスキル:感染者

痛撃のダメージ効果を1.5倍にするに修正。

 

▼SPスキル:魔術師

コスト半減対象をスキルのみに修正。

 

▼SPスキル:明鏡止水、無血開城

バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。 を追記。

 

 

 

▼消費アイテム:応急キット、回復の護符、ナノマシン

自身に使用する時のみ攻撃と併用可。 を追記。

 

▼消費アイテム:幸運のお守り

幸運判定に失敗した際、もう1度幸運判定に挑戦できる。他者にも使用可能。

幸運判定前に使用する事で幸運判定を自動成功にできる。

 

▼消費アイテム:魔石

クリティカルロール結果後に任意で使用可能。
クリティカルダイスを1つ振り足す。他者にも使用可能。

クリティカルロール時に使用可能。
クリティカルダイスを1つ振り足す。他者にも使用可能。

 

▼消費アイテム:SC:放射

購入コスト Rd2 → Rd1

 

2021年04月18日