エッセンスルールや各種ランドマーク追加

更新に伴い、キャラクターシート、エネミーシートを更新しております。

 

▼雑多更新

●エネミー特殊ルールページ追加
●判定ボーナスについてのページ追加
●ランダムオーダーの2-1貢献を修正

 

 

▼エッセンスルールの追加

キャラクターの因縁エネミーとエネミーに対するスタンスの項目を廃し、
そのキャラクターを表現するエッセンスルールを追加しました。
3つエッセンスを選び、端的にそのキャラクターを表現してください。
エッセンスが噛み合えば、技能判定にエッセンスボーナスを与えるのもOKです。

 

▼世界観情報の各種追加

世界観情報を修正・加筆を行いました。
特にBABEL経済特区の設定は重要設定になります。
加えて敵勢力の煉獄会の設定が少し変更されています。

又、それに伴い各種ランドマークが追加されました。
・オベリスク
・BABEL経済特区
・創世街
・ゲヘナ海底監獄

 

▼プラスアクション修正

●カウンター :文章追記

なお、ボススキルに対してはカウンターは発動できない。 を追記。


●サーチ :効果修正

各判定によってミドル級以上の対象の戦闘力を看破する。
探索時やバトル直前に判定可能。探索時はGM裁定、バトル直前時は1人1回まで。
キャリア値(筋力/技術/感覚/知性)による判定か、
ギフト値(魅力/才能)による判定が行える。

判定に成功する事で対象のHPとリソース数が開示され、
キャリア値での判定では追加で攻撃・防御・命中・回避が全て開示となり、
ギフト値での判定では追加でスキル・SPスキル・消費アイテムのうち、
指定したどれかの項目が開示される。

 

▼スキル修正

●加速 :文章修正

攻撃対象が未行動だった場合に限り、宣言アクションフェイズ内の自身の命中判定に2D6+4を追加する。

攻撃対象のアクションフェイズが未実行だった場合に限り、
宣言アクションフェイズ内の自身の命中判定に2D6+4を追加する。


●充填 :文章追記

この効果はラウンド終了まで継続する。 を追記。


●覚醒 :文章修正

自身のHPが半分の状態、もしくは暴走率120%以上の際に攻撃・命中・回避が+5される。

自身のHPが半分以下の状態、もしくは暴走率120%以上の際に攻撃・命中・回避が+5される。

 

▼SPスキル修正

●SPスキルの発動において、リソースがマイナスになる場合は発動できない点を追記。


●奇跡・概念演算・逆演算 :効果修正

下記文章を追記し修正
奇跡・概念演算・逆演算が互いに使用された場合は効果が相殺され、通常判定となる。
このSPスキルは対抗宣言では割り込んで使用できず、唯一運否天賦の判定に対しては使用できない。


●事象反転 :文章修正

宣言前に行われた指定した他者のSPスキル効果を全て打ち消す。

他者のSPスキル宣言直後に宣言可能。他者のSPスキル効果を全て打ち消す。


●限界突破 :文章追記

この効果は1ラウンド中に1回しか使用できない。 を追記。


●運否天賦 :文章追記

この効果は奇跡・概念演算・逆演算よりも優先され、
該当SPスキルの宣言後に使用した場合、10D6の命中回避判定に持ち込める。 を追記。


●血の代償 :上方修正

自身の必要コストに対し、任意の暴走率コストの代わりに
上昇予定だった値をHPからマイナスし代替コストとする。
その際はキャパオーバーによる反動ダメージは発生しない。
又、自身の最大HPの半分にあたるHPと該当SPスキルの必要Rdコストを支払う事で、
再生者・闇商人・生存術・失敗談を除いた好きなSPスキルをセッション中1度だけ使用できる。

 

▼消費アイテム修正

●コスト修正
身代り人形 :コストRd3 → Rd2
エルダーサイン :コストRd2 → Rd1
魔石 :コストRd2 → Rd1

 

2021年07月27日